本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

ダニコロリQ&A|アレルフリー(スマイルストア)も含む

ダニコロリの使い方

スマイルストアが販売する「ダニコロリ」に関する気になるQ&Aについて紹介していきます。

「ダニコロリ」とセットで販売される事もあるダニコロリシリーズに「アレルフリー」についてもお話ししたいと思います。

三田
三田

「ダニコロリ」について分からない事や知りたい事、アレルフリーについてもご紹介しますので、是非参考にしていただけたらと思います。

ダニコロリについて

Q
ダニコロリはどのような商品ですか?
A

ダニコロリは「ダニ捕りシート」です。ダニが気になる場所に置き、ダニを誘引し、シート内部でダニを乾燥させ、弱らせる商品です。

Q
ダニコロリはどのように使えば良いですか?
A

箱から出し、パウチの中の格子状のシートをダニが気になる場所に置いてください。寝室の布団やリビングのカーペットや絨毯の下、靴箱にも有効です。

詳しい使用方法につきましては下記記事を参考になさってください。

ダニコロリの効果と正しい使い方|効かないダニに注意

この格子状の面を上にして置いてください
Q
ダニコロリはどうしてダニを捕獲できるのですか?
A

ダニコロリにはダニが好む誘引剤が使用されており、ダニをシート内に引き込みます。そして内部の吸着シートでダニを捕らえつつ、乾燥させてダニを弱らせます。(ダニは乾燥に弱い生き物です。)

ダニは高温と乾燥に弱い生き物です。乾燥機を用いた熱処理は、ダニの死滅効果が期待できます。そして処理後に掃除機をかけフンや死骸を取り除く事で、ダニの汚染を減らしていく事ができます。しかしダニ対策に取り組まれる割合は、カビ対策に取り組まれる割合に比べ低く、また正しくダニ知識を知っていた割合も2割と低いため、ダニの減少につながる対策が実施できていない世帯が多い可能性が考えられます。乳幼児期におけるダニのフンや死骸などホコリへの接触と、その後のアレルギー発症について関係を調査した研究もあり、ダニ対策の正しい情報に触れ、効果的なダニ対策に取り組まれる世帯が増えていく事が望まれます。

引用元:アース製薬
Q
ダニコロリの有効期限はどのくらいですか?
A

有効期限は1ヶ月です。ダニコロリを置いて1ヶ月経ちましたしたらゴミ箱に捨てて処分してください。

Q
殺虫剤などは使われていませんか?
A

殺虫剤などは使われておらず、天然由来の成分でダニを誘引し、乾燥させます。

  • 誘引剤:豆粕・小麦加工物(よもぎ、砂糖、クララ大豆粕)
  • 乾燥剤:植物性の乾燥剤・二酸化ケイ素
  • 粘着シート:環境に優しい水性のりを使用しています。
引用元:ダニコロリ公式ページ
Q
ダニコロリにニオイはありますか?
A

ダニコロリのシートからお茶のような香りがします。

緑豆(畳の様な匂い)です。
天然由来の成分を使用しているため、化学物質のような刺激する匂いは一切しません。

引用元:ダニコロリ公式ページ
Q
犬や猫のペットがいても使えますか?
A

ダニコロリは天然由来の成分を使用しているため、犬や猫、うさぎなどのペットがいても問題なく使用できます。

Q
赤ちゃんがいても使えますか?
A

赤ちゃんや小さいお子さんがいらっしゃっても使用できます。赤ちゃんのダニ対策でダニコロリを使用する方も多いです。

誘引剤は食品級・乾燥剤は無毒なものを使用しており、万が一、誤食しても危険性は低いですが、なるべくお子様の手が届かない所に置くことをお勧めします。
ただし、誘引剤に大豆粕を使用しているため、大豆アレルギーをお持ちの方が誤飲した場合は影響がありますのでお気を付け下さいませ。

引用元:ダニコロリ公式ページ
Q
ダニコロリはすぐに解約できますか?
A

ダニコロリの解約や休止は電話一本で可能です。解約方法の詳しい事は下記記事でご紹介していますのでご参考にしてくださいませ。

ダニコロリの解約方法

Q
ダニコロリはどこで買えますか?
A

ダニコロリはドラッグストア(薬局)やホームセンターなどの店舗では販売されておらず、インターネット上でのみ販売されています。ダニコロリの販売につきましては下記記事を参考にしてください。

ダニコロリの販売店・市販について

三田
三田

他にも「ダニコロリ」に関して気になる事がございましたら、お気軽にコメントやお問い合わせよりご連絡をください。随時追記致します。

「ダニコロリ」公式ページへ

寝室で「ダニコロリ」を使用した詳しいダニ対策については下記記事で紹介していますので、是非参考にしてください。

ダニコロリで寝室のダニ対策をする方法

アレルフリーについて

ダニコロリシリーズ「アレルフリー」

「アレルフリー」はダニコロリシリーズのアレルゲンを抑制するスプレーで、「ダニコロリ」を購入するとミニボトルのプレゼントなどが行われていました。

「ダニコロリ」はアレルゲンとなる前の生きたダニを捕獲し、アレルゲン化を防ぐ商品でしたが、「アレルフリー」はアレルゲンである花粉やダニの死骸やフンなどのアレル物質を抑えてくれる商品です。

【スギ花粉対策】布団や服、カーテン、カーペットにスプレーで簡単 花粉対策 花粉・ダニ(フン・死骸)などのアレル物質の働きを、スプレーするだけで無力化!

【花粉対策】花粉のアレル物質を無力化する。

【安全性】天然原料である無機塩とは、自然界に存在するミネラルです。体に有害なものは一切含んでいません。

【除菌】ユーカリの力で除菌・抗菌効果プラス

【持続性】効果は約1か月持続する

【手軽さ】シュッとひとふきスプレーするだけで手軽に防ダニ対策

引用元:楽天
三田
三田

ダニコロリと併せてアレルフリーを使用したら、アレルギーの悩みは随分と緩和されそうですね。私も購入を検討してみます。

ダニコロリでアレルギーの悩みをなくしましょう

「ダニコロリ」はダニ捕りシートですが、「アレルフリー」のようにダニコロリシリーズとして、これからもアレルギー対策の商品がスマイルストアから発売されるかもしれません。

そういった新しい商品も良いですが、先ずは「ダニコロリ」でのダニ対策をおすすめします

三田
三田

ダニはどう頑張っても必ず毎年時期がくれば増えてきてしまうので、ダニ対策には早め早めに「ダニコロリ」を置く事でダニ対策をする事をおすすめします。ダニ被害を極力減らせるように対策をしていきましょう。

「ダニコロリ」公式ページへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました